愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › やなせさん、ありがとう!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年10月23日 06:00  学び~社会

やなせさん、ありがとう!

うながっぱ「ありがとう」 朝日新聞

10月13日。
「アンパンマン」で有名な漫画家、やなせたかしさんが亡くなった。

大人気のアンパンマン。
みんなも、知ってるよね。


やなせさんが作り出したキャラクターは、アンパンマンだけではない。
ほかにも、たくさんのキャラクターを生み出してくれたんだよ。


たとえば・・・

なべラーマン。
高知県須崎市(すさきし)の名物、鍋焼きラーメンをPR。

サンコちゃん。
高知県四万十市(しまんとし)を走る、電車のキャラクター。

浦和うなこちゃん。
埼玉県浦和市のキャラクター。
名物のうなぎをPR。

てれすけくん。
栃木県は、とちぎテレビのキャラクター。

佐世保バーガーボーイ。
長崎名物、佐世保バーガーのマスコットキャラ。

人KENまもる君・人KENあゆみちゃん。
法務省(ほうむしょう)の人権イメージキャラクター。
人権の大切さをアピールする。
全国各地で、大活躍。


そして!
この東海地方には、やなせさんがデザインしてくれた、ゆるキャラがいるよ。

その名も、「うながっぱ」。

岐阜県多治見市のイメージキャラクターだ。

なんでも、多治見の名物をイメージしたキャラクターらしい。
多治見の名物・・・いったいなんだろう?

みんな、わかる?


・・・


「うながっぱ」という名前から、なんとなく想像できるかな?

多治見の名物のひとつめは、うなぎ。
うなぎといえば、三河湾のイメージがあるけどね。
多治見市は、うなぎの産地というよりは、うなぎ料理で有名なんだ。

もうひとつ。
こちらは、多治見市に昔から伝わる、かっぱ伝説。

400年以上前、多治見あたりに住んでいた人たちが、雨が降らずに困っていたところを、カッパに助けられたことがあるんだって。
多治見市の中心にある「ながせ商店街」には、立派なカッパの像がたっているよ。


うながっぱが生まれたのは、2007年。
以来、いろいろなイベントで、大活躍をしている。

やなせさんが亡くなったことをうけて、うながっぱはこうコメントしたんだって。
「生んでくださってありがとう。やなせ先生の思いを受け継ぎ、これからも子どもたちにゆめと希望を与えたい」


やなせさんは亡くなったけど、アンパンマンやうながっぱ、ほかにもたくさんのキャラクターたちが、やなせさんの思いをのせて、これからも大活躍するはずだ。

うれしいね♪


写真は、うながっぱ。
うながっぱ公式ホームページ(リンク)より。
http://www.unagappa.com/

やなせさん、ありがとう!




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
 <場所や連絡先などの概要はこちら>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=256231

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
やなせさん、ありがとう!
    コメント(0)