愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 温室効果ガスを減らせ!!

もののしくみ研究室

2013年10月30日 06:00  学び~社会

温室効果ガスを減らせ!!

火力発電、増えるCO2 朝日小学生新聞


CO2(シーオーツー)って、知ってる?
二酸化炭素(にさんかたんそ)ともいうよ。

ものを燃やすと発生する、CO2。

車の排気ガス。
火力発電所。
ものを作る工場。
そして、みんなの体。

人間は、毎日たくさんのCO2を作り出し、空気中にほうりだしている。


CO2は、地球温暖化のひとつの原因ともいわれている。
CO2の他にも、メタンガスなど、地球温暖化の原因といわれている気体を、温室効果ガス(おんしつこうかがす)と呼ぶ。

この温室効果ガスを出す量を、いかに少なくするか。
これは、地球に住む人たちに共通する大問題だ。

そこで、世界中の人たちが、温室効果ガスを減らすために、いろいろな取り組みをしているんだ。


ものを燃やすと、どうしても出てしまうCO2。
これを減らそうと思うと、まずは燃料をみなおすのが、手っ取り早い。

車や発電所などで、毎日大量に燃やされている燃料。
CO2を出さない燃料ができれば、これはとても役に立つ。


日本では、水素(すいそ)で動く自動車を、開発中。
この車は、ガソリンではなく、電気で動く。

電気を作るために使われるのが、水素と酸素。
水素と酸素がひっつく時にでるエネルギーを、電気にかえちゃうんだ。

ちなみに、水素と酸素がひっつくとできるものは、水。
この方法ならば、CO2が作られることはない。


先週の新聞には、こんな記事が。

××の〇〇を燃料に、アルゼンチンで新技術開発 ロイター

アルゼンチンで、新しい燃料が、開発されたらしい。
こちらは、メタンガスを発生をおさえることができるらしい。

「XX」は、動物。
「○○」は、その動物が出す、あるもの。

いったい、どんな動物の、何を燃料にするんだろう?
想像してみてね。

ヒントは・・・日本の牧場にもいるよ。


・・・


まずは、動物。
答えは、ウシ。

そして、ウシが出すもの。
それは・・・ゲップ。

そう、ウシのゲップを、燃料にするんだ。


実は、ウシは、ゲップすることで、とてもたくさんメタンガスを出す。

アルゼンチンは、牛肉の輸出大国。
とてもたくさんの、ウシがいる。

アルゼンチンで出される温室効果ガスの、およそ30パーセントが、ウシによるものらしい。
びっくり。

ゲップに含まれるメタンガスを燃料にすることで、メタンガスそのものが出されることをおさえるってことだね。
なるほど。

それにしても、いろいろな方法が、あるものだ。
みんなも、CO2などを減らす方法を、考えてみて。
大人では考え付かないような、意外なアイデアが飛び出すかもしれないよ。


写真は、ウシくん。ウィキペディアより。
ウシくんのゲップは、メタンガスがいっぱい!




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
 <場所や連絡先などの概要はこちら>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=256231

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント?
長いリハビリに耐え続け~マーラ、お疲れ様
海水浴場が減っている~いったいどうして?
国名の漢字表記~これはいったいどこの国?(再掲)
春日井市の日本一~見るだけじゃなくて食べちゃおう!(再掲)
行方不明の赤ちゃんヘビ~無事に見つかったよ
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント? (2017-09-09 06:00)
 長いリハビリに耐え続け~マーラ、お疲れ様 (2017-08-23 06:00)
 海水浴場が減っている~いったいどうして? (2017-08-19 06:00)
 国名の漢字表記~これはいったいどこの国?(再掲) (2017-08-18 06:00)
 春日井市の日本一~見るだけじゃなくて食べちゃおう!(再掲) (2017-08-17 06:00)
 行方不明の赤ちゃんヘビ~無事に見つかったよ (2017-08-10 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ