愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 引き出せ海の電力!(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年11月02日 06:00  学び~社会

引き出せ海の電力!(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成25年11月1日(金)~11月7日(木)まで、講師研修のため、お休みいたします。
一般業務は行っていませんので、ご了承ください。
ブログは、過去記事の再掲します。


講師研修休み、過去のブログ再掲シリーズ。

中部電力が、電気料金を値上げするんだって。
みんなは、電気代なんて気にしたことがないかな?
毎日使う電気、結構お金がかかるんだ。
ということで、今回は、電気に関するブログを集めてみたよ。
------------------------------------------

引き出せ海の電力 朝日新聞


しばらく前に、潮力発電について記事にしました。

「潮パワー!!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=431333


今日は、朝日新聞より、海を利用したいろいろな発電方法をご紹介!
海のパワーを利用して発電するよ。


前回の記事ではこんな発電方法を紹介した。

潮汐発電(ちょうせきはつでん)。
潮の満ち引きのパワーで発電!

潮流発電(ちょうりゅうはつでん)。
狭い海峡などで発生する潮の流れのパワーで発電。


朝日新聞の記事によると、他にもいろいろな発電方法があるらしい。

どんな方法があると思う?


・・・


ひとつ目は、波力発電。

波のパワーを使うよ。
波が上下に動く時の力を、上手に電気に変えるんだ。

ぷかぷか浮いた装置の中に歯車が入っている。
波で上下にゆれると、歯車が回って電気を作るよ。


ふたつ目は、海流発電。

日本の周りの海は、いつも海流という流れがある。

日本海流(黒潮)に、千島海流(親潮)。
対馬海流にリーマン海流。

こうした海流の力を電気に変えるのが、この方法。

海の中にプロペラを取り付ける。
海流で、そのプロペラがくるくる回って電気を作るよ。


みっつ目は、海洋温度差発電。

海の底の方、深い場所の水は冷たい。
一方で、浅い場所の水はあたたかい。

その温度差を使うんだって。

海の中、浅いところから深いところまで、ぐるっとパイプをつなげるよ。
そのパイプの中に、アンモニアという液体を入れると、冷たい方からあたたかい方にむかって動き出す。

この動きを利用して、電気を作るよ。


海の電力。
うまく使えば、原子力発電所50基分の電気を作ることができるらしい。
だけど、まだまだお金がかかる。
お金をかけずにできる技術が、はやく見つかるといいね。


写真は、ハワイにある海洋温度差発電所。ウィキペディアより。

引き出せ海の電力!(再掲)





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
 <場所や連絡先などの概要はこちら>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=256231

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
引き出せ海の電力!(再掲)
    コメント(0)