愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界各地でクラゲが!?

もののしくみ研究室

2013年11月09日 06:00  学び~社会

世界各地でクラゲが!?

世界各地でクラゲが大量発生 CNN


クラゲが、世界中で、大量発生しているらしいよ。
いったい、何が起きているんだろう?


・・・


フランスの海水浴場。
海水浴にやってきた人たちが、たくさんクラゲにさされてしまった。

オーストラリアの海水浴場。
ここでも、たくさんの人がクラゲにさされた。

このほか、スペインやアメリカの海水浴場でも、同じことがおきたらしい。


スウェーデンの原子力発電所。
この10月、クラゲのせいで、とんでもないことが起った。

原子力発電所では、燃料を冷やすために、海の水をくみ上げている。

この取水口に、たくさんのクラゲが住み着いて、水をくみ上げることができなくなっちゃった。

原子力発電所は、緊急停止。
これは、こわい。


お次は、アイルランド。

ここでも、クラゲが大発生。
そのせいで、養殖していたサケが、なん千匹も死んでしまった。


この夏、ヨーロッパでは、ものすごい勢いで、クラゲが発生したんだ。
かつてないほどの、増え方らしい。

専門家によると、ここ数年、クラゲは増える一方。
これからも、どんどん増えていきそうな勢いだ。

いったい、なぜ、こんなにクラゲが増えているんだろう?
きちんと、理由があるみたい。

いったい、どんな理由だろう?
みんな、想像してみて。


・・・


専門家によると、考えられている理由は、ふたつある。

ひとつは、海の温度が上昇していること。
クラゲは、あたたかい海が好きなのかな?
地球温暖化の影響も、あるのかもしれない。

もうひとつは、敵が少なくなったこと。
クラゲにとっての天敵は、クラゲを食べる大きな魚たち。
この魚たちの数が、減っている。

なぜ、減っちゃったのかな?
こちらも、想像してみてね。


・・・


こたえは、乱獲(らんかく)。

乱獲とは、らんぼうに、とりすぎること。
つまり、魚たちがたくさんとられすぎて、少なくなってしまったということだ。

そんなにたくさんの魚をとったのは、いったいだれ?
誰だと思う?
クマさんかな?


・・・


答えは、人間。

海の温度にしても、魚の乱獲にしても、原因は人間たちの生活にある。
クラゲが増えて困っている人が多いけれど、もとをただせば、人間のしわざなんだね。

人間の手でおかしくなってしまった自然。
ぜひとも、人間の手でもとに戻したいね。

ちなみに、日本では、去年タコクラゲが大繁殖したよ。
くわしくは、こちらのブログを見てね。

「タコクラゲ!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=556869


写真は、クラゲを見る長女。
長崎県佐世保市の水族館にて。




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
 <場所や連絡先などの概要はこちら>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=256231

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
水素を地産地消~どんな取り組みをしているの?
水素を地産地消~水素を使って何をするの?
水素を地産地消~お次は発電方法について
水素を地産地消~お次は二酸化炭素について
水素を地産地消~まずは気体について
戌年で盛り上がろう~犬山市といえば?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 水素を地産地消~どんな取り組みをしているの? (2017-10-20 06:00)
 水素を地産地消~水素を使って何をするの? (2017-10-19 06:00)
 水素を地産地消~お次は発電方法について (2017-10-18 06:00)
 水素を地産地消~お次は二酸化炭素について (2017-10-16 06:00)
 水素を地産地消~まずは気体について (2017-10-14 06:00)
 戌年で盛り上がろう~犬山市といえば? (2017-10-07 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ