愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 地球型の惑星がたくさん!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年11月11日 06:00  学び~理科

地球型の惑星がたくさん!?

地球型の惑星は数十億個、生命存在の可能性も 米研究 CNN


地球型の惑星(わくせい)だって。

「生命存在の可能性」ということは、ひょっとすると生物が住んでいるかもしれないってことだ。

そんな星が、数十億個もあるらしいよ。


・・・・・


アメリカにあるカリフォルニア大学とハワイ大学。
この大学の人たちが、一緒にある研究をした。

この研究で活躍したのは、このブログでもたびたび紹介してきたNASAのケブラー宇宙望遠鏡だ。


ここで、ちょっと問題を出すよ。

地球は、太陽系の中にある。
太陽系とは、太陽を中心にいくつかの星があつまった、星の集団だ。

そして、太陽系は、もっともっと大きな星の集団である、銀河系の中にある。

銀河系は、想像図(ウィキペディアより)でみるとこんな感じ。

地球型の惑星がたくさん!?




さて、ここからが問題。

太陽のように、自ら光を放つ星の事を、恒星(こうせい)というよ。

この恒星、銀河系の中に、いったいいくつあるでしょうか?
写真を見ながら、想像してみてね。


・・・・


答えは、3000億個。
すごい数だね。


ケブラー望遠鏡は、この3000億個の恒星たちを、写真に収め続けてきた。

写真に収める数は、30分ごとに15万個。
パシャパシャ、パシャパシャ、すごい勢いだ。


研究チームの人たちは、ケブラーが撮影したこの写真をもとに、研究をすすめた。

研究の対象は、地球や火星のように、恒星の回りをくるくる回っている惑星たち。

これらの惑星の中に、地球のように生き物がすめる惑星がどれくらいあるかを調べたんだ。


まずは、太陽に似ている恒星をピックアップ。
その数、4万2000個。
これらの恒星の回りを周る惑星の数は、603個。

生き物が住むためには、いくつかの条件が必要。
まずは、太陽に近すぎない。
遠すぎてもダメ。

この603個のうち、これら条件をみたし、地球と同じくらいの大きさの惑星は、10個あった。

こんな具合に研究を進めて行ったところ、太陽に似ている恒星のうち、22パーセントのものが、地球型の惑星をもっていることがわかった。


今回調べたのは、4万2000個の恒星だが、銀河系全体を見渡すと、太陽に似た恒星は200億個ある。

これをもとに計算してみると・・・

銀河系には、地球型の惑星が、数十億個あるということになる。
結構すごい数だ。

これだけあれば、どこかに宇宙人が住んでいても、不思議じゃないね。


ちなみに、地球型の惑星を持つ恒星たちの中で、一番近くにある恒星までの距離は、およそ12光年。

その恒星は、肉眼でも見ることができるらしい。
ひょっとして、宇宙人がすんでいるかも・・・なんて思いながら、夜空を眺めるのも面白そう。

ただし。
これら地球型の惑星に、空気や水があるとは限らないので、あまり期待しないでねだってさ


生き物がすむことのできる環境については、こちらの記事を参考にしてね。
 ↓
「ハビタブルゾーン??」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=405530



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
 <場所や連絡先などの概要はこちら>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=256231

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
地球型の惑星がたくさん!?
    コメント(0)