愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › アマモ再生!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年11月16日 06:00  学び~理科

アマモ再生!?

きれいな海へ アマモ再生を 朝日新聞


しばらく前に、山口県で、藻がたくさんかれてしまったという記事を書いたよ。

「海のゆりかご!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1257548


今日のニュースは、我らが愛知県、三河湾から。

「海のゆりかご」とも呼ばれる、藻場(もば)。
光合成をおこなって、酸素をつくってくれる。

そして、チッ素やリンなど、不要なものを吸収。
そう、藻場は海をきれいにしてくれる、大切なものだ。


三河湾にも、かつてはアマモという海藻が作り出す藻場が、たくさんあった。

ところが。
海を埋め立てたり、水がひどくよごれたことによって、その数は激減。
人間のせいで、大切な藻場が消えてしまった。


これを、なんとか復活させたい!
そんな思いでがんばている、高校生たちがいる。


・・・


愛知県蒲郡市にあるラグーナ蒲郡。
ラグナシアがある、大きなリゾート施設だ。

みんな、ラグナシア、行ったことある?
大きなプールに、たくさんのアトラクション。
楽しいよね。


このラグーナの近くにある、ラグーナビーチの沖合。
ここで、アマモを復活させるための作業が行われている。

アマモのタネを、ていねいにマットにつける。
そして、そのマットを、海の底にしくんだ。

実は、ラグーナ蒲郡では、3年前にも同じ作業を行った。
ところが、タネが海に流されてしまい、失敗。

そこで、今回、前からアマモ再生の研究を進めていた、三谷水産高校に応援をお願いした。


この日作業したのは、三谷水産高校の2年生およそ20人。

まずは、砂浜に、大きなマット8枚を用意。
タネを植えこんだ泥を、そこにぬりつける。

そのマットを、100メートル沖合まで運ぶ。
最後に、深さ2~3メートルの海の底にペグを打ち込んで、マットを固定する。

結構、大変な作業だね。


三谷水産高校の生徒たちは、月に1回、海にもぐって、アマモを見守る予定。

アマモがうまく育つようならば、もっとたくさんのマットを用意するんだ。


三河湾は、僕たちにとっては、地元の海。
アマモが復活して、海がきれいになるとうれしいね。
がんばれ、三谷水産高校の生徒たち!


写真は、アマモ。
広島大学アマモプロジェクトホームページ(リンク)より。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/mbiotech/ichikou2/project_amamo.html

アマモ再生!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
 <場所や連絡先などの概要はこちら>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=256231

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
アマモ再生!?
    コメント(0)