愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 水を抜いたらアリゲーターガー!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年11月30日 06:00  学び~社会

水を抜いたらアリゲーターガー!?

★★★★★★★ 冬期講習のご案内 ★★★★★★★

 作文~オリンピック壁新聞
 歴史~歴史カルタ
 算数~『和算』に学ぶ算数
 ギュギュッと入学準備
 ビジョン速読講座

 詳細は、こちらのリンクをご覧ください。
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1309516

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


水を抜いたらアリゲーターガー 芦屋の池、外来種だらけ 朝日新聞


兵庫県芦屋市(あしやし)。
ここに、仲ノ池(なかのいけ)という、ちょっと大きな池がある。

今は住宅街の真ん中にあって、みんなのいこいの場になっているが、もともとは農業をする人たちに水を提供してくれる、ため池だ。

作られたのは、江戸時代。
とても歴史のある、ため池なんだ。

古い池なので、そこから水がもれたりする。
そこで、芦屋市では、池が水もれをしないように、工事をすることにした。

池の底を工事する。
結構、たいへんな作業だね。
工事用の潜水艦(せんすいかん)でもあれば、楽にできそうなんだけど。

みんなだったら、どうやって工事する?


・・・


今回の工事では、まず池の水を抜くことにした。
水をに抜いてしまえば、底が見えて、工事もらくらくだ。


というわけで、まずは池の水抜き。
どんどん、底が見えてくる。

みんな、水が少なくなって、底が見えそうな池の様子を想像してみて。
たくさんの魚が、パシャパシャしてそうだね。

どんな、魚がいるのかな?
めずらしい魚がいるかもしれない。
これは、面白そうだ。


芦屋市では、近所の小学生80人を集めて、水の生き物の観察会を開いた。

小学生たちは、大喜び。
水が少なくなった池にあみをなげこんで、どんどん魚を捕まえる。
いったい、どんな魚がとれたのかな?


「この魚知ってるで。外来種や」
子ども達の声が、ひびきわたる。

外来種(がいらいしゅ)!

外来種って、ほんらい日本に住んでいない、外国の生き物のことだよね。
外国の生き物が、たくさんとれたのかな?


とれた生き物を、確認すると・・・

ブルーギル904匹
ウシガエル35匹
ミシシッピアカミミガメ30匹など
外来種がいっぱいだ。

アリゲーターガーという、巨大な魚もとれた。
体長1・3メートル、重さ16キロ。
口がわにのようにするどい。
こんなのが、街の真ん中の池にいたなんて、なんかこわいね。


一方で、もともと日本に住んでいた生き物は・・・

ゲンゴロウブナ396匹
コイ104匹など

う~ん、なんか、外国の生き物の方が、いきおいがあるね。


そう、外国の生き物は、日本の生き物よりも強いことが多い。
アリゲーターガーなんて、コイなどをぱくぱく食べちゃいそうだよね。

外国の生き物のせいで、日本の生き物が少なくなる。
最近の日本では、これがひとつの環境問題となっている。


ところで、なんで、街の真ん中の池に、外国の生き物がすんでるんだろう?
みんな、どう思う?


・・・


釣りの好きな人が、どこかほかの池で釣ってきた魚を、この池ににがした。
ペット屋さんで買って、飼っていた生き物を、この池ににがした。
簡単に予想できるのは、こんなところかな。

外国の生き物が、自分の力だけで、日本までやってくる。
海の生き物ならば、できるかもしれないけれど、池の生き物は、ちょっと無理だよね。

悲しいけど、外来種を運び込んだのが人間であることは、たしかだね。


仲ノ池は、来年の春には工事がおわり、水も元通りになる。

芦屋市では、元通りになった池に、日本の生き物だけをはなすことにしている。

人間の手でこわしてしまった生態系(せいたいけい)。
人間の手で、元に戻すことができるとうれしいね。

写真は、アリゲーターガー。
ナショナルジオグラフィックのサイト(リンク)より。
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/fish/alligator-gar.html
こんなのが近所の池に住んでいたら・・・こわい!

水を抜いたらアリゲーターガー!?



♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
 <場所や連絡先などの概要はこちら>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=256231

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
水を抜いたらアリゲーターガー!?
    コメント(0)