愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 宇宙メダカ!?

もののしくみ研究室

2014年02月24日 13:00  学び~理科

宇宙メダカ!?

宇宙メダカの骨 もろくなった? 朝日新聞

宇宙メダカだって。
宇宙に、メダカが住んでいるわけではないと思うけど・・・

しかも、骨(ほね)が、もろくなったらしい。
いったい、どんな記事なんだろう?


・・・


「宇宙メダカ」といっても、宇宙にメダカが泳いでいるわけではない。

舞台は、国際宇宙ステーション、通称ISS(アイエスエス)だ。

今、ISSで船長をしているのは、日本人だよ。
みんな、名前知ってるかな?


・・・


答えは、若田光一(わかたこういち)さんだ。
若田さんについては、以前、記事で紹介したよ。

「ISSの船長さん!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1158818

「ISSの船長さん!?~その2」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1160836


その若田さんが、ISSで、メダカの実験を行ったんだ。

宇宙で行う、メダカの実験。
いったい、何を調べるんだろう?
どんな実験なんだろう?

みんな、ちょっと想像してみてね。


・・・

人間が宇宙に長い間いると、骨がとても少なくなっちゃう。
宇宙にいる時間が長いと、骨がどんどん減ってしまうんだ。

いったい、どうして骨が少なくなってしまうんだろう?
こちらも、予想してみて。


・・・


宇宙は無重力。
地球にいるときみたいに、体は重くない。

普段は重い体をささえるためにがんばっている骨も、宇宙ではそんなにがんばらなくてもよい。
そう、地球にいるときみたいに、たくさんの骨は必要ないんだ。

だから、自然に減ってしまう。

これは、どうも「破骨細胞(はこつさいぼう)」という細胞の働きらしい。
それはわかっているんだけど、どんな仕組みで破骨細胞が骨を減らしているのかは、わかっていない。

その仕組みがわかれば、宇宙のことだけではなく、地球で骨が弱くなってしまう病気になって困っている人たちの役にもたちそうだ。


そこで、若田さんの実験だ。

若田さんは、メダカを宇宙に連れていった。

このメダカ、ちょっと特別なやつなんだ。
破骨細胞や骨を作る細胞が、けいこう色に光るようになっている。
だから、細胞の動きが、しっかりと観察できる。

このメダカを宇宙で観察して、骨が減っていく様子を調べたんだ。


その結果、メダカののどにある歯をささえる骨のところが黄色く光、2種類の細胞ががんばって動いているのがわかった。

くわしいことは、まだわかっていないけど、若田さんがとったデータは、骨粗しょう症(こつそしょうしょう)という病気の治療に、役立つかもしれないんだって。

がんばれ、若田さん!


写真は、ミナミメダカ。ウィキペディアより。
オスかメスか、どっちかわかる?





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
富士山噴火~どんな被害が予想されるの?(その2)
富士山噴火~どんな被害が予想されるの?
富士山噴火~本当にそんなことがおこるの?
2017年のノーベル物理学賞は重力波~重力波って、なにもの?
2017年のノーベル物理学賞は重力波~まずは相対性理論について
豊橋のミーアキャット~13匹の大家族に
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 富士山噴火~どんな被害が予想されるの?(その2) (2017-10-13 06:00)
 富士山噴火~どんな被害が予想されるの? (2017-10-12 06:00)
 富士山噴火~本当にそんなことがおこるの? (2017-10-11 06:00)
 2017年のノーベル物理学賞は重力波~重力波って、なにもの? (2017-10-06 06:00)
 2017年のノーベル物理学賞は重力波~まずは相対性理論について (2017-10-05 06:00)
 豊橋のミーアキャット~13匹の大家族に (2017-10-04 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ