愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 今年の流行語は!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年12月05日 06:00  学び~社会

今年の流行語は!?

★★★★★★★ 冬期講習のご案内 ★★★★★★★

 作文~オリンピック壁新聞
 歴史~歴史カルタ
 算数~『和算』に学ぶ算数
 ギュギュッと入学準備
 ビジョン速読講座

 詳細は、こちらのリンクをご覧ください。
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1309516

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



しばらく前に、イギリスの流行語大賞について、記事にしたよ。

「イギリス版流行語大賞!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1303813


そして、いよいよ。

日本の流行語大賞が、決定したよ。
みんな、新聞やニュースでもう知ってるかな?


今回大賞に選ばれたのは、なんと4つ。

「今でしょ!」
「お・も・て・な・し」
「じぇじぇじぇ」
「倍返し」

この4つだ。
みんな、全部知ってる?

流行しているということなんだけど、どんな使われ方をしてるのかな?
みんなも、使ったことがある?


・・・


「今でしょ!」は、うちの子が通う小学校の先生も使ってたよ。
このセリフをはやらせたのは、林先生。
予備校の先生だ。

先生は、このセリフをはやらせようなんて思ったことはないらしい。
授業中に使っていたのが、いつの間にかはやっていたんだって。


「お・も・て・な・し」は、2020年オリンピックの開催地を決める会議で、滝川クリステルさんが使った言葉だね。

「おもてなし」にはいろいろな意味があるよ。

一つは、モノでもてなすこと。
お客様が来た時に、部屋を飾ったり、おいしいお茶をだしたり。
日本では、当たり前の光景だ。

そしてもうひとつは、日本人が大切にしている、心のありよう。
「おもてなし」=「表がない」
つまり、表や裏がない心で、お客様をお迎えするという意味でもある。
モノと違って、目に見えないコトだけど、とても大切だよね。

つまり、「おもてなし」とは、相手を思いやる気持ちを、たくさんの「モノ」と「コト」を使って、表や裏のない正直な心で伝えるということだ。
滝川クリステルさんは、日本ならではのこの「おもいやり」を、世界中の人たちに伝えたかったんだね。

「おもてなし」の活躍もあって、2020年のオリンピックは、東京で開かれることに決まった。
よかったね。


お次は、「じぇじぇじぇ」。

これは、なんだっけ?
どこかの方言?
どういう時に使うの?
みんな、知ってる?

・・・

テレビドラマ「あまちゃん」で大流行したこの言葉。
これは、岩手県の方言なんだって。

おどろいたり、感動した時。
みんなが「えっ!」って言うところを、岩手県の一部の人たちは「じぇっ!」って言うらしい。

そてもおどろいた時は、「じぇっ!」がたくさんつながって、「じぇじぇじぇ」になる。なるほど。


最後に、「倍返し」。

これは、テレビドラマ「半沢直樹」で使われたセリフだ。
誰かから、なにかいやなことをされたとき、今はがまんするけど、そのうち倍にして返してやる。
そんな使われ方をする。

お友達とのやりとりでは、あまり使いたくない言葉だね。
いいことをたくさんしてもらったから、あとでその倍いいことをしてあげるよって意味だったら、すてきなんだけど。


さて、今回4つえらばれた流行語大賞。
みんなは、どの言葉がお気に入り?
どの言葉を使ってみたい?


写真は、岩手県久慈市のつりがね洞。ウィキペディアより。
久慈市は、「あまちゃん」の舞台として、有名なんだ。

今年の流行語は!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
今年の流行語は!?
    コメント(0)