愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 汚職度ランキング!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年12月09日 06:00  学び~社会

汚職度ランキング!?

★★★★★★★ 冬期講習のご案内 ★★★★★★★

 作文~オリンピック壁新聞
 歴史~歴史カルタ
 算数~『和算』に学ぶ算数
 ギュギュッと入学準備
 ビジョン速読講座

 詳細は、こちらのリンクをご覧ください。
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1309516

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



世界の汚職度、北朝鮮など最悪 日本は? CNN


汚職(おしょく)だって。

政治家や警察官など、みんなのために役に立つ仕事をしてくれている人たちがいるよね。
役人と呼ばれるこうした人たちは、その国に住む、すべての人たちのために、エコひいきすることなく仕事をしなければならない。

ところが。

世の中には、悪い人がいる。

政治家などにお金をわたし、「私の生活がよくなるように、政治をしてね。」とお願いしたりする。

警察官にお金をわたし、「ちょっと悪いことをしてしまったけど、お金をあげるから、見逃しておくれ。」とお願いする人も、いるだろう。

このように、お金などを役人に渡して、自分のいいようにしてもらう。
それを、汚職という。

汚職は、お金を渡す人もわるいけど、お金をもらって言うことを聞いてしまう人も悪い。
役人の中に、お金でいうことを聞いてしまう人がたくさんいると、政治もくちゃくちゃになってしまう。


ドイツに、トランスペアレンシー・インターナショナルという団体がる。

ここでは、こうした汚職が世界中にはびこることのないように、監視を続けている。


その団体が、今年の汚職度ランキングを発表した。

上位に並ぶのは、汚職が少ない国。
こうした国では、お金で動かないきれいな政治が行われている。

下位が、汚職だらけで、くちゃくちゃになってる国。
お金のある人はいいけど、庶民はおきざり。


では、ランキングを見てみよう。

きれいな政治を行っている国は、どこだろう?
一方で、汚職ひどい国は?
我らが日本は、どうだろう?

ちょっと、想像してみてから、下のランキングを見てね。


・・・


まずは、トップテン。
きれいな政治をしている、素敵な国々だ。

1位 デンマーク
1位 ニュージーランド
3位 フィンランド
   スウェーデン
5位 ノルウェー
   シンガポール
7位 スイス
8位 オランダ
9位 オーストラリア
   カナダ


大きな国や、日本と関係の深い国々は、こんな感じ。

12位 ドイツ
14位 イギリス
15位 香港
19位 アメリカ
46位 韓国
80位 中国


そして、我らが日本。

18位 日本

日本は、18位だ。
もっと、きれいな政治にしたいよね。


一方で、こちらは、最下位グループ。
なんとか、きれいな政治に戻したい。

171位 イラク
172位 リビア
173位 南スーダン
174位 スーダン
175位 アフガニスタン
     北朝鮮
     ソマリア


どう?
みんな、知っている国があったかな?

最下位グループの国々。
これらの国々は、今、いったいどんな状況なんだろう?
時間があったら、調べてみてね。


写真は、デンマークの首都、コペンハーゲン。ウィキペディアより。
汚職の少ない、素敵な国だ。
景色も、きれいだね。

汚職度ランキング!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
汚職度ランキング!?
    コメント(0)