愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 苗字ベストテン!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年12月14日 06:00  学び~社会

苗字ベストテン!

★★★★★★★ 冬期講習のご案内 ★★★★★★★

 作文~オリンピック壁新聞
 歴史~歴史カルタ
 算数~『和算』に学ぶ算数
 ギュギュッと入学準備
 ビジョン速読講座

 詳細は、こちらのリンクをご覧ください。
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1309516

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


明治安田生命という会社が、「全国同姓調査」を行い、結果を発表した。

同姓調査(どうせいちょうさ)というと、ちょっと難しく感じるけれど、要は苗字のランキングだ。


さあ、みんな、予想してみよう。

日本全国で、一番多い苗字は、何だろう?
ベストテンを予想してみて。
みんなの苗字は、ベストテンに入っているかな?


・・・


それでは、さっそくベストテンを見てみよう。
このベストテンの結果は、1994年から変わっていないらしいよ。


後ろの数字は、全国にいる同じ苗字の人の数(予想)。
1位の佐藤さんは、全国に196万人もいると予想される。


 1位 佐藤さん 196万人
 2位 鈴木さん 186万人
 3位 高橋さん 144万人
 4位 田中さん 134万人
 5位 渡辺さん 119万人
 6位 伊藤さん 114万人
 7位 中村さん 107万人
 8位 小林さん 105万人
 9位 山本さん 102万人
10位 加藤さん  90万人


どう、みんなの苗字はあったかな?
予想人数を見ると、日本の10人にひとりは、ベストテンに入っている苗字だ。

こちらのリンクを見ると、100位まで見ることができるよ。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2013/pdf/20131211_01.pdf


お次に、ベスト5に入った苗字について、都道府県別に見てみよう。


まずは、1位の佐藤さん。

北海道や東北地方のほとんどの県で、トップ。
北の方には、佐藤さんがたくさんいるんだね。
西の方では、それほど多くないみたい。


2位の鈴木さん。

愛知県や静岡県、関東地方の多くの県で、トップ。
日本の真ん中あたりから、東の方に多いらしい。


3位の高橋さん。

群馬県では、トップ。
こちらは、北海道や東北、関東、四国地方に多い。


4位の田中さん。

近畿地方や中国地方の日本海側の多くの県、九州の一部でトップ。
西の方には、田中さんがいっぱい。


5位の山本さん。

富山県や石川県、中国地方の瀬戸内海側や四国の多くの県でトップ。
田中さんと同様、西に多い。


苗字は、2文字の人が多いけど、1文字や3文字の人もいるよね。
ついでなので、それぞれの苗字のベスト3を紹介するね。

まずは、1文字の苗字。
ベスト3は、どんな苗字だろう?

・・・

1位 林さん
2位 森さん
3位 原さん。


今度は、3文字の苗字。
こちらは、どんな感じ?


・・・

1位 佐々木さん
2位 長谷川さん
3位 五十嵐さん


苗字ランキング、面白いね。


ところで、ランキング1位の佐藤さんについて。
佐藤さんの「藤」は、昔かつやくした藤原氏に由来するといわれているよ。
全国にちらばった藤原氏の家来のうち、関東の方に住んだ人が「佐藤」と名乗ったといわれている。
みんなも、自分の苗字の歴史を調べてみよう。


写真は、記事と全然関係がないけど、RAKUTO豊田校の様子。
RAKUTO豊田校は、ランキング6位の伊藤さんがやってます(#^.^#)

苗字ベストテン!




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
苗字ベストテン!
    コメント(0)