愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 今年の漢字は!?~その2

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年12月19日 06:00  学び~国語

今年の漢字は!?~その2

日本漢字能力検定協会が選ぶ、「今年の漢字」。
昨日は、1995年から2005年までの漢字を紹介したよ。

「今年の漢字は!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1340184


今日は、その続き。
そして、最後には、いよいよ今年の「今年の漢字」を紹介するよ。


2006年 命(めい、いのち)

天皇家に、悠仁親王(ひさひとしんのう)が誕生。小中学生の自殺が多発し、命の大切さを感じる年だった。


2007年 偽(ぎ、いつわる、にせ)

ケーキで有名な不二家や、北海道みやげとして有名な「白い恋人」などで、食品偽装(しゅくひんぎそう)問題が発生。政治でも、いろいろな汚職(おしょく)問題が発生した。


2008年 変(へん、かわる)

日本、アメリカで政治のトップ交代。アメリカで次の大統領に決まったオバマさんは、「チェンジ(変革、変わる)」を合言葉に。
地球温暖化による、気象の変化も問題になった。


2009年 新(しん、あたらしい)

ずっと政治の中心にいた自民党が選挙で負けて、新しく民主党による政治が始まった。
アメリカでは、オバマ大統領によって、新しい政治が始まった。


2010年 暑(しょ、あつい)

いままでで一番暑い夏となり、熱中症にかかる人が続出。
野菜の値段が上がったり、クマが街に出没したことも。
宇宙からは、「はやぶさ」が1万度の熱さにたえて、地上に帰ってきた。


2011年 絆(きずな)

東日本大震災が発生。たくさんの人が命を落としたり、いままでの生活を奪われた。
ニュージーランドやタイでも、大きな災害が発生。
たくさんの災害を通して、人と人との絆の大切さを思い知らされる一年となった。


2012年 金(きん、かね)

ロンドンオリンピックで日本がとった金メダルの数は、いままでで最高。ノーベル賞には、日本人の中山さんが選ばれた。
金環日食を日本で見ることができたのは、932年ぶり。



そして、いよいよ。
2013年「今年の漢字」。

今年は、どんな一年だった?
まずは、今年を振り返ってみよう。


2020年のオリンピック会場が、東京に決まったね。
プロ野球では、楽天ゴールデンイーグルスが日本一。
楽天ファンの多い東北地方は、ものすごい盛り上がりだった。
オリンピックにプロ野球、日本中で、歓喜(かんき)の輪が、たくさん広がったよ。

一方で、災害も。
伊豆大島では、台風26号の影響で大きな被害がでた。
フィリピンには、台風30号。
レイテ島に、とんでもない被害をもたらした。
被害にあった人たちを助けるために、日本はもちろん世界中から支援の輪が広がった。

他にも、いろいろあったよね。
思い出してみてね。

そして、今年の漢字を予想してみよう。


・・・


今年の漢字は・・・「輪」だ。

歓喜の輪、支援の輪。
いろんな輪が、広がった一年だったね。

さあ、もうすぐ2013年も終わりだ。
2013年、みんなにとって、どんな年だった?
自分だけの「今年の漢字」を考えてみよう。

そして、来年は、どんな素敵な年になるんだろう?


写真は、楽天イーグルスの優勝パレードの様子。楽天イーグルス公式サイト(リンク)より。
21万人もの人が仙台に集まり、イーグルスの優勝を祝ったよ。
http://www.rakuteneagles.jp/

今年の漢字は!?~その2




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
今年の漢字は!?~その2
    コメント(0)