愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 新しい祝日!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年12月20日 06:00  学び~社会

新しい祝日!?

国会って、知ってる?

国に関するいろいろなことを話し合ったり、国民みんなのやくそく事となる法律を作ったりする場所だ。

国会では、日本に住んでいる大人の人たちに選ばれた、国会議員の人たちが活躍してるよ。


その国会で、来年、新しい法律について話し合われるらしい。
題して、「祝日法改正法案(しゅくじつほう かいせい ほうあん)」。

法案というのは、法律のもとになる案のこと。
これ、いったい、どんな法案なんだろう?
名前から、想像してみてね。


・・・


この法案は、祝日法という法律の内容を変えるというもの。

祝日法では、国民の祝日が定められている。
たとえば、5月5日は「こどもの日」にするよということが、祝日法の中で決められている。

この祝日法を変えたいというのが、今回出される法案。
どうも、新しい祝日を作りたいという内容みたい。


ところで。
現在、決められている国民の休日は、全部で15日。
みんな、全部いえるかな?


・・・


1月1日は、元日だ。

一年の始まりの日。
1月1日を元旦、1月1日の朝を元朝という。
1月1日から3日までが、三が日。
お正月は、3日もしくは松の内まで。
松の内とは、門松をかざっておく期間のこと。
ふつうは、15日の朝まで。
7日のところもあるらしい。


1月の第2月曜日は、成人の日。

20才になって、新しく成人となった人を、お祝いするよ。
もともとは、1月15日で、小正月といわれる日。
昔は、小正月の日に、元服の儀(げんぷくのぎ)が行われていた。
元服の儀とは、子どもを一人前の大人として認める儀式で、父親から新しい名前をもらう。
昔は、子どもの時の名前を「幼名」といって、大人になると名前が変わったんだ。
たとえば、徳川家康の幼名は、竹千代(たけちよ)だ。


2月11日は、建国記念日。

建国をしのび、国を愛する心を養う

むかしむかし、日本にはじめて天皇、神武天皇(じんむてんのう)が誕生した日だ。
まさに、日本の始まりの日だね。


3月21日ごろは、春分の日。

昼と夜の長さが、ほぼ一緒になる。
3月何日になるかは、国立天文台が計算するよ。
・・・って、なんか新しい祝日のことを紹介しようと思って書き始めたら、ずいぶんと長くなっちゃった。


続きは、明日。
新しい祝日の話も、紹介するよ。
新しい祝日、いったいどんな祝日なんだろう?
想像してみてね。

写真は、今年の元旦の様子。
お正月らしく、お着物で。

新しい祝日!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
新しい祝日!?
    コメント(0)