愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › マインドマップについて › マインドマップでノーベル賞!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年12月25日 06:00  マインドマップについて

マインドマップでノーベル賞!?

ノーベル平和賞にマインドマップの発明者がノミネートされた理由 ダイヤモンドオンライン


みんなが、いつも使っている、マインドマップ。
このマインドマップを開発のしたのは、イギリス人のトニー・ブザンさん。

そのトニーおじさんが、なんとノーベル平和賞にノミネートされたんだって。

すごい(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!


トニーおじさんは、ボーイングやBMW(ビーエムダブリュー)など、世界でも指折りの会社の、顧問(こもん)をしていて、いろいろと相談をうけたり、アドバイスをしたりしている。

シンガポールや中国、フィンランドなどでは、教育に関するアドバイザーをしていて、これらの国々では、とてもよい教育が行われているんだ。

こうした、世界をまたにかけた活躍が評価されて、ノーベル平和賞にノミネートされたんだって。

すごい、すごい(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!


みんなは、いつもマインドマップをかいていて、どんな感じがする?
いつもの学校のノートとくらべて、どんな風に違いを感じてるかな?


まずは、セントラルイメージ。

毎月、最初の週には、セントラルイメージをかくよね。
たくさんの色を使って、楽しく絵をかくことで、みんなの脳は、「これからxxxを勉強するんだね♪」と感じて、準備運動をはじめるよ。

そして、セントラルイメージにかかれた絵は、勉強したことを後で思い出すときの、きっかけにもなる。


お次は、ブランチ。

ひげひげブランチは、みんなの脳の中にある、細胞(さいぼう)といわれる小さなものと同じ形。

その形をみるだけで、脳は安心して、入ってくるものごとを自然に覚えちゃう。

覚えるだけじゃなくて、新しいことを考える時にも、ひげひげブランチで安心した脳は、めいっぱいの力を出してくれるよ。


マインドマップをかくときは、たくさんの色を使うね。

色は、脳にとっては、栄養みたいなもの。
たくさんの色を使うと、脳は大喜びだ。

脳のある部分は、赤が大好き。
赤を見つけると、ルンルン気分。
他にも、青が好きなやつもいるし、緑が好きなやつもいる。

だから、たくさんの色を使って、脳をたくさん喜ばせてあげよう。


ブランチの上には、言葉をかくね。

言葉は、なるべく単語でかくよ。
文章を書かなくてよいので、らくちんだ。

大切な単語だけが書き出されるので、たくさんの情報を整理するにはもってこい。
ものを考える時も、単語だけの方が、連想しやすい。


マインドマップには、セントラルイメージのほかにも、たくさんのイラストやアイコンをかいちゃおう。
らくがきみたいに、思ったことを絵にしちゃうと、これまた脳は大喜び。

日本語でかくと、日本語がわかる人にしか伝わらない。
でも、イメージかけば、世界中の誰にでも通じちゃう。
これって、とっても素敵なことだよね。


いろいろかいたけど、マインドマップの一番すごいところは、書いていて楽しいこと。
遊び感覚で、楽しく勉強できちゃう。
いうことなしだね。

みんな、これからもマインドマップをよろしくね。
気分の楽しくなる素敵なマインドマップを、たくさんかこう。


写真は、11月に受講したインストラクター講座の様子。
トニー・ブザンさんから、認定証をもらったよ。

リンクは、ダイヤモンド社のインタビュー記事。こちらは、大人の人向け。
http://diamond.jp/articles/-/46259

マインドマップでノーベル賞!?





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(マインドマップについて)の記事画像
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
「頭がいい」とは、どういうことか?~脳の取扱説明書、マインドマップ40周年によせて
『算数の授業で「メタ認知」を育てよう』
学習記憶を高める方法
興味のアンテナ
魔法のツール~マインドマップ
同じカテゴリー(マインドマップについて)の記事
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 「頭がいい」とは、どういうことか?~脳の取扱説明書、マインドマップ40周年によせて (2014-10-22 09:52)
 『算数の授業で「メタ認知」を育てよう』 (2013-12-06 14:00)
 学習記憶を高める方法 (2012-09-06 14:11)
 興味のアンテナ (2012-08-31 08:42)
 魔法のツール~マインドマップ (2011-10-13 14:37)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
マインドマップでノーベル賞!?
    コメント(0)