愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › タイと金魚!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年12月28日 06:00  学び~理科

タイと金魚!?

タイと金魚が同居 読売新聞


青森県の八戸市(はちのへし)。
ここに、市の水産科学館「マリエント」がある。

このマリエントにある展示用水そうのひとつに、タイと金魚が一緒に住んでいるんだって。

タイと、金魚。
ちょっと赤っぽい色のタイ。
オレンジ色の金魚。
なかなか、お似合いだね・・・って、これってちょっとおかしくない?

みんな、どう思う?
タイと金魚が一緒に泳いでいる。
これは、やはりどこか変だ。
普通に考えると、タイと金魚が一緒にすむなんて、ありえない。

ここで、問題。

いったい、どこが変なんだろう?
タイと金魚が一緒にすむ。
これの、どこがおかしいんだろう?

ちょっと、考えてみてね。


・・・


大きなタイに、小さな金魚が食べられちゃう・・・なんて思った子もいるかもしれないね。
でも、答えは違うよ。

タイは、海に住む魚。
つまり、海水魚(かいすいぎょ)だ。

一方で、金魚は池などに住む魚。
こちらは、淡水魚(たんすいぎょ)と呼ばれる。

海と池では、その水に大きな違いがある。
そう、海の水は塩水だよね。
一方で、池の水は、「淡水(たんすい)」と呼ばれる、ただの水だ。

タイは、海水でないと、生きていけない海水魚。
金魚は、淡水でないと、生きていけない淡水魚。
だから、この2つが、一緒の水そうに住んでいるのは、ありえないはずだ。

だから、この八戸市のニュースは、ありえない・・・と思ったら。
どうも、この水そう、あるしかけがしてあるらしい。

そう、タイと金魚が一緒にくらせるように、ある工夫をこらしてあるんだ。


ここで、想像タイム。

この水そう、いったいどこにどんな工夫がされているんだろう?
水そうそのものに秘密があるのかな?
それとも、中の水や、海藻たちにしかけがあるの?

みんなは、どう思う?


・・・


話は、岡山県にうつるよ。

岡山県岡山市にある、岡山理科大学。
この大学では、「好適環境水(こうてきかんきょうすい)」なるものを開発している。

「好適環境水(こうてきかんきょうすい)」って、いったいどんな水なんだろう?


この水が開発された目的は、山の中でも海の魚を飼育できるようにすること。
同じ水そうで、海水魚と淡水魚を一緒に育てることで、養殖に必要な施設を減らすこともできる。


岡山理科大学では、海水魚や淡水魚が生きていくために、最低限必要な成分を調べ上げた。
ナトリウムやカリウムなどだ。

これらの成分を水に溶かしこみ、どちらの魚もきちんと生きていける、ふしぎな水を作った。
それが、「好適環境水」だ。


話を、八戸市に戻そう。

八戸市のマリエント。
タイと金魚が仲良くくらすその水そうには・・・
そう、「好適環境水」が使われているんだ。


「好適環境水」は、日本がほこる、最先端の技術がつめこまれた、ふしぎな水だ。
世界中から、注目されているよ。
すごいね、日本!

写真は、マリエントの水そう。読売新聞サイトより。
タイと金魚が仲良くくらす、ふしぎな水そうだ。

タイと金魚!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
タイと金魚!?
    コメント(0)