愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › おまけのメダル!?

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2014年02月17日 13:00  学び~社会

おまけのメダル!?

金メダリストに××メダル贈呈へ 15日の10人に 朝日新聞


ただいま、冬季五輪の真っ最中だ。
場所は、ロシアのソチ。

ソチって、どんな場所だっけ?・・・という子は、こちらの記事を参考にしてね。

「もうすぐだ、冬季五輪!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1422596


7日にはじまったオリンピック。
すでに、日程のおよそ半分が過ぎている。

日本人選手の成績は、どうかな?
みんな、ニュース見てる?


この記事を書いている15日時点での成績は・・・

男子フィギュアスケート。
羽生(はにゅう)選手。
金メダルだ!
おみごとっパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

男子スノーボードのハーフパイプ。
平野選手。
銀メダルだ!
おみごとっパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

そして、もうひとり。
平岡選手。
銅メダルだ!
おみごとっパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

ノルディックスキー複合個人 ノーマルヒル。
渡部選手。
銀メダルだ!
おみごとっパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

この記事をみんなが見ているころには、もっとたくさんの選手がメダルをとっているかもしれないね。

そして、せっかくならば、15日に金メダルをとってほしい。


なぜなら・・・

15日に金メダルをとったひとには、もうひとつ、特別なメダルがもらえるんだ。

いったい、どんなメダルだろう?

特別な、おまけのメダル。
どんなメダルだと思う?
みんな、予想してみて。

ヒントは・・・ちょうど一年前のこの日、ロシアでものすごい事件が発生したのだ。


・・・


答えは、隕石(いんせき)メダル。


ちょうど一年前の15日。
ロシアのウラル地方にある、チェリャビンスク州に、大きな隕石が落下した。

建物がたくさんこわされ、1200人以上のけが人出た、大きな事件だ。

テレビなどで、大ニュースになったよ。
覚えてるかな?

「ロシアに隕石!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=899841


あの事件から、もう一年がたつんだね。

ロシアでは、それを記念して、真ん中に隕石のかけらを埋め込んだ、特別なメダルが作られた。

作った数は、たったの50枚。
その多くは、美術館などにかざられる予定なんだけど、そのうち10枚をが、15日に金メダルをとった選手におくられるんだ。

これは、貴重だね。


さあ、15日に金メダルをとったのは、どこの国のどんな選手かな?

この記事が読めるようになっているころには、結果が出ているはずだ。
みんな、結果を見てみてね。

日本人選手は、どうだったかな?


写真は、隕石が落下した後の空に残った、隕石雲。ウィキペディアより。




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国?
日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ?
日本の人口~6年連続で減っちゃった!
脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは?
ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない!
新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国? (2017-04-26 06:00)
 日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ? (2017-04-22 06:00)
 日本の人口~6年連続で減っちゃった! (2017-04-21 06:00)
 脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは? (2017-04-15 06:00)
 ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない! (2017-04-14 06:00)
 新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪ (2017-04-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ