愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 漁師さんの網にかかったのは・・・!?

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2014年01月13日 06:00  学び~理科

漁師さんの網にかかったのは・・・!?

定置網に生きたダイオウイカ…水揚げ後、死ぬ 読売新聞

ダイオウイカ!
開眼目ダイオウイカ科の、巨大なイカだ。

かつて日本で発見されたダイオウイカの大きさは、およそ6.5メートル。
大きい!

ヨーロッパでは、もっと大きいものも発見されている。
その大きさは・・・
18メートル以上。
むちゃくちゃ大きい!!


このダイオウイカ、大きすぎて、ろくに泳ぎ回ることはできないと思われていた。

ところが。
昨年NHKテレビで、深い海をとても上手に泳いでいる姿が映し出された。
これには、学者さんもびっくり。


ダイオウイカがくらしているのは、海のとてもとても深い場所。
だから、生きているダイオウイカを見た人ことがある人は、とても少ない。
ましてや、動いているダイオウイカを写した映像となると、もっと少ない。

2006年に、日本の研究家の人が、生きたダイオウイカを映像におさめた。
これが、世界ではじめての映像だったんだ。

そして、2013年。
NHKによって、小笠原諸島のあたりで泳ぐダイオウイカが、映像に映し出された。
このテレビ映像は、実は、とても貴重なものだったんだね。


ダイオウイカは、アメリカやヨーロッパ、日本など、世界各地で発見されている。
しかし、そのほとんどが死体。
生きたダイオウイカなんて、ほとんどお目にかかれない。

今回のニュースは、そんなダイオウイカが、生きたまま漁師さんのしかけた網にかかったというもの。

ダイオウイカをしとめたのは、漁師の後藤さん。
めったに見ることのない、生きたダイオウイカ。
それを、つかまえちゃった後藤さん。
すごいなぁ。


ところで、この巨大なダイオウイカにも、天敵がいるらしい。
ダイオウイカの天敵って、いったいなんだろう?
ちょっと想像してみて。


・・・


答えは、マッコウクジラ。

マッコウクジラの胃の中から、ダイオウイカが発見されたりすることが多いらしい。
また、マッコウクジラの頭などに、ダイオウイカがつけたとみられる傷があったりするんだって。

だから、たぶん、天敵はマッコウクジラ。
あくまで、予想なんだけどね。
ダイオウイカが、深い海の中でどんなくらしをしているのか?
まだまだナゾだらけなんだ。


写真は、ノルウェーで1954年に発見されたダイオウイカの死体。ウィキペディアより。
人と比べてみると・・・相当大きいね。





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
人工衛星GCOM-CとSLATS~それぞれ名前募集中!
ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物?
小惑星衝突危機~どんな対策があるの?
小惑星衝突危機~天体が地球にぶつかってくる!?
海洋生物レッドリスト~シロワニってどんな生き物?
重力値で体重が変わる!?~重力値が見直されたよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 人工衛星GCOM-CとSLATS~それぞれ名前募集中! (2017-04-29 06:00)
 ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物? (2017-04-27 06:00)
 小惑星衝突危機~どんな対策があるの? (2017-04-20 06:00)
 小惑星衝突危機~天体が地球にぶつかってくる!? (2017-04-19 06:00)
 海洋生物レッドリスト~シロワニってどんな生き物? (2017-04-13 06:00)
 重力値で体重が変わる!?~重力値が見直されたよ (2017-04-08 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ