愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 上手に使おうお年玉!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年01月15日 06:00  学び~社会

上手に使おうお年玉!?

上手に使おうお年玉~朝日小学生新聞


年が明けて、もう2週間がたつね。
みんな、お正月にもらったお年玉は、大切に使ってるかな?

朝日小学生新聞にお年玉の使い方に関する記事が出ていたので、今日はそれを紹介するね。



みんなは、いくらお年玉をもらった?

朝日小学生新聞では、52人のリポーターを対象に、お年玉に関する調査を実施した。

その結果、もらった金額の平均は・・・
2万6486円!
結構な金額だね。

もらった人数はの平均は・・・
4.9人!!
お父さんやお母さん、おじいちゃん、親せきなど、いろいろだ。

お年玉の平均金額は、去年よりも3357円プラス。
今話題の、アベノミクスの影響があったりするのかな?
ちなみに、最高額は、8万1千円。
すごい!


さて、こんなにたくさんのお金をもらったとなると、その使い道が大切だ。
ほしいものを買ったり、貯金したり、いろいろだよね。

この使い道についても、52人のリポーターにアンケートを実施したよ。

さて、アンケートの結果、一番多かった回答はなんだったと思う?

予想してみてね。


・・・


一番多かったのは、貯金だ。
52人中、46人が貯金をすると回答したよ。

お次は、ほしいものを買う。
せっかくもらったお年玉だ。
ほしいものを買いたいよね。


ほかにも、こんな回答があったよ。

「父母へのプレゼント」
「家族の誕生祝い」
「留学するときの飛行機代」
「通信講座の受講料」

みんな、いろいろと考えているね。


さて。

お年玉は、たくさんのお金をもらえる、数少ない機会だ。
せっかくだから、その使い方について、しっかりと考えてみよう。

ファイナンシャルプランナーのいちのせさんのアドバイスを紹介するね。


<すぐに使わない>

大切なお金だから、計画的にむだのないように使おう。


<「必要なもの・こと」に使う>

「ほしいもの」が、本当に自分に必要なものかどうかをよく考えよう。
「ほしいもの」と「必要なもの」は、違うよね。


<銀行などで口座を作る>

貯金も大切だ。
買おうとしているものが高額だったら、計画的に貯金をしなければいけないね。

貯金するには、銀行に口座を作っってもらい、通帳を作ろう。
通帳を見ると、お金の動きがよくわかるよ。


<お礼状を書いて報告>

お年玉をいただいた人に、お礼をしよう。
そのさいに、どんなふうに使うのかを一緒に伝えると、くれた人も大喜びだ。


どう、参考になった?

お金は、大切だ。
みんな、しっかりと考えてから使おうね。


写真は、お年玉とは関係ないけど、今年のお正月の風景。
蒲郡の三谷温泉で出会った、夕焼けだ。
きれいでしょ?
上手に使おうお年玉!?





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
上手に使おうお年玉!?
    コメント(0)