愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界で最も厳しい気候!?

もののしくみ研究室

2014年01月16日 06:00  学び~社会

世界で最も厳しい気候!?

世界で最も厳しい気候あれこれ CNN


この冬、アメリカではものすごい寒さにみまわれている。

ミネソタ州ブリムソンでマイナス40度、イリノイ州シカゴでマイナス27度。
これは、寒い!
地球温暖化による異常気象だとも言われている。

「温暖化で寒波!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1371406


ところが。
CNNに記事によると、地球全体を見た場合、もっともっとすごい気象にみまわれた場所があるらしい。

世界気象機関(せかいきしょうきかん)のランダル・チェルベニーさんが、いろいろな気象の記録を紹介してくれているよ。


<最低気温>

世界で観測された最低気温は・・・
マイナス89.2度!
1983年7月21日、南極のボストークで観測された。


<最高気温>

世界で観測された最高気温は・・・
56.7度!
1913年、アメリカのカリフォルニア州にて。


<1分間にふった雨の量>

1分間にふった、雨の量の最高記録は・・・
31.2ミリ。
たった1分で、池のような水たまりがたくさんできちゃいそうな、すざまじい雨だ。
1956年7月4日、アメリカのメリーランド州にて。
ちなみに、ウィキペディアによると、38ミリという記録もあるみたい。


<一日にふった雨の量>

一日、つまり24時間でふった雨の量。
こちらの最高記録は・・・
1825ミリ。
1966年1月7日、インド洋のレユニオン島にて。

2000年9月に、名古屋あたりが洪水にみまわれた東海豪雨のときが、550ミリ前後。
これと比べると、とんでもない雨だということが、よくわかる。


<もっとも重いひょう>

氷のかたまりが空からふってくるのが、ひょう。
豆つぶくらいの氷が、がんがんふってきて、結構痛い。

1986年4月14日。
バングラデシュのゴパルガンジは、とんでもないひょうにみまわれた。

ふってきたひょうの重さは、なんと1・02キログラム。
92人の人が、ひょうにあたるなどして死んでしまった。
これは、こわい!


さて、世界でおこった、すごい気象。
まだまだあるよ。
ちょっと長くなったので、続きは明日。


写真は、東海豪雨の時に撮影したもの。
うちの長男と次男です。
洪水なのに、のんきなものだ・・(^-^;





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2017年今年の漢字~選ばれたのは?
日本モンキーセンター~ゴリラが逃げ出した!?
生物農薬~蚊がやっつけてくれるのは、どんな生き物?
イギリスを走るバス~いったいどんな燃料を使っているの?
鉄道で事故多発~シカ目線のナイスアイデアとは?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2017-12-15 06:00)
 2017年今年の漢字~選ばれたのは? (2017-12-14 06:00)
 日本モンキーセンター~ゴリラが逃げ出した!? (2017-12-07 06:00)
 生物農薬~蚊がやっつけてくれるのは、どんな生き物? (2017-12-02 06:00)
 イギリスを走るバス~いったいどんな燃料を使っているの? (2017-11-30 06:00)
 鉄道で事故多発~シカ目線のナイスアイデアとは? (2017-11-25 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ