愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › カエルの合唱!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年02月01日 06:00  学び~理科

カエルの合唱!?

みんな、カエルの歌、しってるよね。

カーエールーのーうーたーがー
きーこーえーてーくーるーよー

そのあと、どんな歌詞だったっけ?
忘れちゃった(^-^;
みんなは、もちろん歌えるよね。

今日のニュースは、「カエルの歌」だ。
カエルの歌がニュースになるって、いったいどんなニュースなの?

・・・

カエルの歌、1匹おきタイミング合わせ「輪唱」 読売新聞


ほうほう。
カエルくんたちが、輪唱(りんしょう)するのか。

学校でやる合唱みたいに、みんなで息を合わせて、ひとつの歌を歌いあげるのかな?


・・・


夏が近づくと、田んぼなどでたくさんのアマガエルが鳴き出すよね。

ゲロゲロゲロゲロゲッゲッゲッゲッ。
まるで合唱のようだ。

そんなアマガエルの合唱について、いままで知られていなかった法則、つまりルールみたいなものがみつかったらしい。


法則を発見したのは、理化学研究所(りかがくけんきゅうじょ)や京都大学などの研究チームだ。

アマガエルが鳴くのは、恋人をみつけるためや、自分の居場所をほかのカエルに知らせるためだといわれている。
鳴くのは、オスだけ。
あっちでゲッゲッ、こっちでゲッゲッ。

交互にひびき渡るアマガエルの声を聴いていると、鳴き方に何か法則があるんじゃないかと思えてくる。


今回の研究は、これをうまく聞き分けて、アマガエルたちの鳴き方にかくされた法則をさぐろうというものだ。

そのためには、一匹一匹のアマガエルが、どういうタイミングで鳴いているのかを、調べ上げなければいけない。

しかし、普通にアマガエルの声に聞いているだけでは、うまく聞き分けることができない。
たくさんのアマガエルが、いろいろなところで一斉に鳴くからね。


そこで、研究チームのみんなは、工夫をしたよ。

アマガエルの鳴くタイミングをわかるようにするための工夫。
ちょっと、想像してみてね。

みんなだったら、どんな工夫をする?


・・・


研究チームの人たちは、近くでアマガエルが鳴くと、それに反応してぴかっと光る装置を開発した。

ゲロっと鳴くと、ぴかっと光る。

この装置を、田んぼにたくさんおいて、アマガエルが鳴くタイミングを調べたんだ。


そうしたところ、とても面白いことがわかったよ。

アマガエルくんたち。
まずは、整列。
50センチメートルから2メートルくらいの間かくで、整列だ。

そして、2つのグループにわかれるよ。
はしっこの1匹目、3匹目、5匹目・・・と、一匹おきにグループになる。

2匹目、4匹目、6匹目は、別のグループだ。

そして、合唱がはじまる。


まずは、最初のグループが、「ゲッ」。
次は、2番目のグループが、「ゲッ」。

お次は、また最初のグループに戻って、「ゲッ」。
次は、2番目のグループが、「ゲッ」。

こうやって、ふたつのグループが、こうごに鳴きあっていることがわかった。


面白いね。
なんのために、こんなことをするんだろう?

研究チームの合原さんによると、「人間が会話で交互に話すように、オス同士が縄張りを主張しやすいよう、互いにタイミングをずらしているのではないか」とのこと。

つまり、ほかのオスガエルのじゃまにならないように気を使って、こうごに鳴いているんじゃないかということだ。

ほかのカエルに気をつかうカエル・・・なんだか、面白い!


写真は、ニホンアマガエル。ウィキペディアより。
カエルの合唱!?





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆


同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
カエルの合唱!?
    コメント(0)