愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 金のカレイ!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年02月05日 06:00  学び~理科

金のカレイ!?

「金」の兆しか 黄金カレイ 朝日新聞


もうすぐ、ロシアのソチで、冬のオリンピックが始まるね。
スキーやスケートなど、たくさんのスポーツで、日本人選手がかつやくしてくれるとうれしいな。

テレビや新聞でも、日本人選手のことが連日のっていて、みんなわくわくだ。


・・・と、みんながオリンピックで盛り上がっている中、三重県で、金色のカレイがつかまったらしいよ、

オリンピックを前に、これはえんぎがいい。
「金」メダルの兆し(きざし)かも!


・・・


三重県鳥羽市(とばし)。
目の前には、鳥羽湾が広がる。

1月21日、夜中の12時。
漁師の清水さんは、鳥羽湾で、底引き網を使って漁をしていた。

清水さんが網を引き揚げてみると・・・

網の中に、なにやらキラキラ光るものが。
よく見てみたら、カレイだ。

体長47センチメートル。
体重は、700グラム。
そこそこ、大きい。

長年漁師をやっている清水さんも、これにはびっくり。

「金色に光っているものが見えたので、何だろうと思った。30年漁師をやっているが、こんな色は初めて見た。運気があがりそうなので、多くの人に見てもらえれば」と話している。


金色のカレイの正体は、イシガレイという種類のもの。
住んでいる場所に合わせて、体の色を変えることができる。

土の上にいるときは、土色。
石の上にいるときは、灰色。

ところが、このカレイは、金色。

いくら、体の色が変えられるといっても、金色には変化できない。

どうも、体の色を黒くするメラニン色素というものが、何かの理由でぬけおちてしまったらしい。


この金色のカレイ。

鳥羽水族館にひきとられ、展示されている。
見に行くと、いいことあるかもね。
ほんとに、「金」メダルの兆しになるといいな。


画像は、鳥羽水族館のホームページ(リンク)。
ほんとに、金色だ!
http://www.aquarium.co.jp/

金のカレイ!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
金のカレイ!?
    コメント(0)