愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~マインドマップ › 「親子で簡単!マインドマップ」atオカザキホーム豊田展示場

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年06月27日 12:07  学び~マインドマップ

「親子で簡単!マインドマップ」atオカザキホーム豊田展示場

4月30日(祝)に、オカザキホーム豊田展示場にて行われたGWイベントの一環として、「親子で簡単!マインドマップ」と題して、講座を開かせていただきました。

雨が降りそうな雰囲気もありましたが、なんとか一日持ちこたえ、おかげさまでたくさんのお客様に足をお運びいただくことができました。


講座は、午前の部と午後の部の二回。参加者は、合わせて14~15名前後。

途中の出入りもあって、正確な人数がいまひとつはっきりしませんが、なかなか盛況でした。

「親子」と題した割には、お子様だけの参加が多かったり、親子なんだけどあかちゃんニコニコだったりと、あらかじめ用意したコンテンツでは「ちょっとなー」という感じだったので、参加者に合わせて内容を変えてみました。


参加者の雰囲気に合わせて、イメージショットや連想ゲームでリラックスして、マインドマップの簡単な説明の後、発想しながらマインドマップをかいてもらいました。

メインテーマは、「家」。

午前は、親子の方もみえたので、親子で一緒に「未来の家」を想像してもらいました。

午後は、ほとんどがお子さんだけだったので、もうちょっと身近なところで「住みたい家」をテーマに発想してもらいました。


「みんな楽しけりゃOK!」で臨んだイベントでしたが、参加者のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?

ひょっとして、自分の方が楽しんでいたりして・・・。

そう、自分は、とっても楽しんでいました。


講座の内容自体は問題なかったと思うけど、途中からの参加者にどう対応するかなど、いくつかの反省点を内省しつつ。

また、こういう機会をつくっていきたいと思います。

豊田市近郊のみなさん、機会があれば、ぜひ参加してください!

「親子で簡単!マインドマップ」atオカザキホーム豊田展示場



(アメブロより転載)

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~マインドマップ)の記事画像
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記事紹介~1年を充実させるために!楽しく2016年の目標を決めるマインドマップ術
記事紹介~今からでも! 夏休みの旅行をもっと楽しく計画する、マインドマップ術
記事紹介~マインドマップで「面白い話ができる人」になる方法
なごまい主催クリスマスチャリティ「サンタと一緒にマインドマップを楽しもう♪」を開催しました♪
『とよた まちさと ミライ塾~初級マインドマップ講座』を開催しました!
同じカテゴリー(学び~マインドマップ)の記事
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記事紹介~1年を充実させるために!楽しく2016年の目標を決めるマインドマップ術 (2016-01-06 11:38)
 記事紹介~今からでも! 夏休みの旅行をもっと楽しく計画する、マインドマップ術 (2015-07-15 09:08)
 記事紹介~マインドマップで「面白い話ができる人」になる方法 (2015-06-17 14:00)
 なごまい主催クリスマスチャリティ「サンタと一緒にマインドマップを楽しもう♪」を開催しました♪ (2014-12-19 06:00)
 『とよた まちさと ミライ塾~初級マインドマップ講座』を開催しました! (2014-11-21 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
「親子で簡単!マインドマップ」atオカザキホーム豊田展示場
    コメント(0)