愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › PTA › 豊田市立挙母小学校卒業式

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年06月27日 12:06  学び~防災などPTA

豊田市立挙母小学校卒業式

昨日、3月18日は、豊田市立挙母小学校の卒業式でした。6年間通った学び舎から、183名の児童が旅立ちました。

関東東北大震災から一週間がたち、被害の状況が少しずつ鮮明になってきてはいますが、まだまだ手が付かないところが多くあり、全貌が見えるようになるまでには、まだまだ多くの時間が必要でしょう。

福島の原子力発電所では、死力を尽くした戦いが続いています。
補助電源用エンジンの冷却装置が通常電源だったりと、設計上の稚拙なミスが引き金だったと新聞にありましたが、今そんなことを言い募ってもどうしようもないのです。
命がけで戦っている自衛隊や消防、そして東京電力の方々に、心から尊敬の念とエールを送ります。

この先、被害がどこまで広がるか、原子力発電所がどうなるか、予断を許さない状況ですが、少なくとも今の時点で、復興に必要なお金は、およそ40兆円という試算もでているようです。

いずれにしても、この未曽有の危機が、日本の大きな転換点になることは間違いない。
敗戦から戦後の復興を経て、今、また新たな転換点に立っているのだと思います。

荒廃した被災地においても、店を襲うような暴動は起きていません。
首都圏では大混雑する電車の列に、だれも文句を言わず並んでいます。
そして、こんなにに苦しい状況においても、弱者への心遣いを忘れない。

これは、日本人の誇るべき美徳です。
日本人は素晴らしいと、改めて感じました。

昨日小学校を旅立った子ども達。
あなたたちが大人になった時、なろうとする時、日本はどんな姿になっているでしょうか?
一度リセットされた日本を立て直すのは、あなたたちの双肩にかかっています。
日本人としての誇りを胸に、みんながみんな一丸となって、頑張りぬきましょう。

未曽有の危機も、裏を返せばとてつもないやりがいのある仕事を生んでくれました。
そして、飽食の世界で一度は消えかけていたように見えた日本人の美徳が、にわかに姿を現しました。
この危機を、チャンスとしてとらえ、今こそみんな一致団結しましょう。

どんなに苦しくても、どんなに悲しくても、明日は必ずやってきます。
そう、新しい一日が必ずやってくるんです。

希望と誇りを胸に。

新しい日本のための新しい一日がやってきます。

(アメブロより転載)


同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ!
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ! (2019-01-31 06:00)
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲) (2016-05-02 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
豊田市立挙母小学校卒業式
    コメント(0)