愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › もうすぐだ、冬季五輪!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年02月06日 06:00  学び~社会

もうすぐだ、冬季五輪!

もうすぐ、冬季オリンピックがはじまるね。

世界中から、87の国や地域が参加して、スキーやスケートなど、たくさんの競技が行われるよ。


昔は、今と違って、いろいろな国が戦争をしていた。

でも、オリンピックが行われている間は、戦争禁止。
みんな戦争をやめたんだ。

オリンピックは、スポーツを通じて、世界平和のために貢献(こうけん)しているんだね。


さて、きたる2月7日に開幕する冬季オリンピック。

その開催地は・・・

どこの国の、なんという街でしょうか?
みんな、知ってる?


・・・


答えは、ロシアのソチ。

開会式は、2月7日の夜8時。
日本では、深夜1時だ。

たくさんの花火が打ち上げられて、冬の夜空をそめるらしいよ。
楽しみだね。


さて、せっかくだから、今日はソチの街を紹介するよ。
どんな街かを知っておくと、テレビで見るのが、よりいっそう楽しくなるよね。


・・・


ソチ。

ロシア連邦クラスノダール地方の都市だ。

人口は、およそ39万5000人。
豊田市よりも、ちょっと少ないくらいだね。


ソチがあるのは、ロシアの南西。
はしっこの方。
黒海(こっかい)という海に面している。

黒海は、ヨーロッパとアジアの間にある内海。
マルマラ海を経てエーゲ海、地中海につながっている。

黒海を囲んでいる国は、ロシアから時計周りに・・・
ロシア、グルジア、トルコ、ブルガリア、ルーマニア。

ソチは、これらの国々と近い場所にあるんだね。


ソチは、ロシアで一番大きなリゾート都市だ。

気候は、温暖(おんだん)。
北には、、世界遺産に登録されている、西カフカース山脈がそびえる。

黒海ぞいには、美しい浜辺。
さらに、温泉もわき出ている。

まさに、リゾート地だ。
夏になると、数百万人の人がソチを訪れるんだって。


スポーツ設備も充実している。

特に有名なのは、テニス。
マリア・シャラポワさんなど、世界的に有名な選手を育てている。

サーキットもあって、今年は、F1グランプリが開催される。
すごい。


オリンピックの中継にあわせて、ソチの街や自然が紹介される場面もありそうだよね。

どんな風景が広がっているのかな?
楽しみだね。

写真は、ソチ。ウィキペディアより。
リゾートの雰囲気あるね。
もうすぐだ、冬季五輪!



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
もうすぐだ、冬季五輪!
    コメント(0)