愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › お姫様細胞!?~その2

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年02月08日 06:00  学び~理科

お姫様細胞!?~その2

キスでお目覚め「お姫様細胞」 小保方さん、幻の命名案 朝日新聞

今日は、前回の続き。
「お姫様細胞!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1423286

・・・

千葉県松戸市(まつどし)。
昭和58年、小保方晴子(おぼかたはるこ)さんは、ここで生まれた。

高校時代に、たまたま手に取った雑誌にのっていたのは、再生医療(さいせいいりょう)の記事。
体の一部を失ってしまった人のために、なくなった部分を
再生する再生医療の特集だ。

これならば、たくさんの人たちの役に立てる。
そう思った小保方さんは、研究者への道を進むことに。


再生医療の勉強をするとなると、大学で医学や生物学を勉強しなければならない。

ところが、小保方さんが選んだのは、応用化学科。
再生医療で活躍するには、ちょっと遠回りかもしれない。

当時の小保方さんには、「再生医療の分野に化学からアプローチしたい」という想いがあったんだって。

応用化学の研究室で、何を研究していたかというと、海の微生物について。
再生医療とは、あまり関係なさそうだけど、これが後々いきてくる。


大学を卒業した小保方さんは、大学院に進み、再生医療の研究をはじめる。
いよいよ夢にむかって、歩みだしたんだね。

大学院を卒業したのち、アメリカのハーバード大医学部に留学する。

ここで勉強するうちに、ひとつのとんでもない発想が生まれた。

「動物の細胞を、外から刺激(しげき)することで、細胞を初期化(しょきか)できるのでは?」という発想だ。


初期化とは、もとの状態にもどすこと。

細胞を、生まれてくる赤ちゃんの前の状態にもどしちゃう。
その細胞は、動物のどんな部位にも成長できる。
筋肉になることもできるし、内臓になることもできる。
こうした細胞のことを、万能細胞(ばんのうさいぼう)というよ。

以前紹介した、iPS細胞も、そのひとつ。

「めざせ、iPod!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=585512

iPS細胞は、ノーベル賞をもらえるほどのすごい技術なんだけど、作り出すのにはたくさんの時間と手間、設備が必要。

外から刺激(しげき)を与えるだけで万能細胞を作り出すことができれば、これはすごい。


一度成長した細胞は、もうもとの細胞には戻れない。
再生医療の世界では、それが常識だった。

しかし、化学の世界からやってきた小保方さんには、そんな常識は関係ない。

自分を信じて、研究を進めていった。

そうして、完成したのが、STAP細胞。
動物の細胞に、外から刺激をあたえるだけで、万能細胞ができてしまった。


ところが、この細胞、世の中にはなかなか認めてもらえなかった。
いったい、なぜ?

続きは次回。

写真は、小保方さん。インターネットより借用しました。
お姫様細胞!?~その2





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
お姫様細胞!?~その2
    コメント(0)